突然ですが、水のトラブル 備えていますか?

もし、突然トイレのパイプが破損して水が止まらず吹き出たら…。突然キッチンの蛇口が壊れて水が出っ放しになってしまったら…。そんな時どうしますか?冷静に対処出来る自信はあります??

私は冷静に対処する自信があります。ずぐに処置が出来なくても、今はネットで何でも調べられる時代。解決法を検索して対応出来るし、万が一直せない場合でも『水のトラブル』に電話、管理会社の24時間かけつけサポートもあるし、問題ありません何とかなります………。


と、思ったら大間違いです。何故なら昨晩私がこの直面し、パニックになったからです。

もう一度言います。「水のトラブル備えてますか?」冷蔵庫に『水のトラブル』のステッカー貼ってあるから大丈夫!!と思っていませんか??


今回私が直面しちトラブルはこうです。就寝中にトイレで目が覚め、いつものようにトイレで用を済ませ、レバーを引いて水を流したところ、普通に水は流れていきましたが、タンクの手洗い用蛇口から水が出て来ません。更に何処かで詰まっているような音がして、タンクに水が溜まるスピードも明らか遅いです。この時は家族がトイレ掃除をした時にタンクの蓋がずれてしまい、蛇口に流れてくるはずの水がそのままタンク内に落ちているのかな?くらいを想像して、夜中であった為後日直そうとそのまま就寝しました。

 

翌日その事を家族に聞いてみましたが、特に何もしていないとのことだったので、その日の夜帰宅後に改めて見てみる事になり、帰宅後さっそく見てみる事にしました。今思えばここで知識があれば、管理会社に連絡したり事前にこの後起こる悲劇を想定してやるべき事があったのですが、準備不足で無知な私はとりあえずタンクの蓋を外して中を見てみる事にしました。トイレに流れる蓋は正常、タンク内の水を止めるセンサー(コップのようなもの)も異常は無さそう…では手洗い用の蛇口へ向かう管はどうだろう…。ん?左へ回して外せるこの部品は何だろう??ここで何か詰まっているのか…と部品を左に回した途端、悲劇の始まりです。水圧で部品が外れ、そこから水が大量に出てきます。この時点でパニック状態の始まりです。慌てて叫んで家族を呼び、何とか頭をフル回転させます。今となって冷静に考えれば、ここで溢れ出ている水を上手くタンク内に流す事が出来ていれば一呼吸おけたのですが、水の勢いも強かった事もあり、タオルで吹き出し口を押えるくらいが限界でした。この状態で水はタンクの脇から少しずつ床に流れているくらいでした。ここで考えたのが、まず水を止めること。家にある工具箱をひっくり返しドライバーを持ってトイレに向かい回そうとすると…何と止水栓が固くて回らない。今度はプライヤを持って回すも固くて回りません。この時点でパニックはMAXです。大元の水道メーターの栓を止めようにも集合住宅なので、場所などがわかりません。管理会社も営業時間外と思われるし、24時間サポートの電話番号も電話帳に入っていないので、調べるには時間がかかる…何なら本気で水のトラブルに電話しようと思いましたが、我が家に対応している会社はどこ?仮に対応エリアだったとしていても、到着するまで早くても30分はかかるだろう、そんな時間出っ放しになっていては家中水浸しになってしまう…。そんなパニックの中考えついた答えが、水道メーターの栓を片っ端から止めていくことしかないと判断して、タオルで吹き出し口を押さえている家族に電話を繋ぎながら、水道メーターを探しに行くと幾つかの水道メーターを発見。幾つか蓋を開けて部屋番号を特定する目印でもないか?と見ましたが、残念ながら見当たらず…ここまで来たら片っ端から止めて試す他ないと覚悟を決めました。他の家だった場合はすぐ開栓して、最悪謝罪しようと…。そしてメーターの栓を回すと…電話の向こうの家族から「止まった!」との反応が。何と奇跡的に一発で止水する事に成功しました。ここでようやく冷静に考えられるようになりました。

 

家中のタオルで水浸しになった床を拭き上げ、外れた部品を組み立て無事に元どおりに戻す事が出来ました。しかし結局トラブルは直らず、蛇口からは水は出す事が出来なかった為、翌日管理会社に連絡し直しに来てもらいました。原因はパッキンの破損だったそうです。パッキンの交換とトイレの止水栓も錆びていた為、新しい物に交換してもらいました。

 

今回のトラブルで感じた事は、止水栓の点検、最悪のケースでいけば水道メーターの栓を把握しておく事。そうすればもしパイプが破損した場合でも、大元で水を止めてその後落ち着いて冷静な判断が考えられます。その上で水のトラブルなり管理会社に電話して対応してもらえます。


是非あなたもウチは大丈夫とか、水のトラブルの連絡先を把握しているなど安心していても一度自宅の設備を点検、確認してみる事を勧めます。