サッカー日本代表 引退発表について違和感を感じる

ロシアW杯で決勝トーナメント1回戦のベルギー戦を終え、少なくとも4選手が引退発表あるいは引退をほのめかす発表をしている。そもそも日本サッカー協会では引退という制度を設定していない為、あくまでも今後要請があっても受けませんという宣言となるのだが、このW杯終了直後に発表する事に対して、個人的にものすごく違和感を感じる。もし決めていたのなら何故開催前から発表しないのか、もっと言うなら日本代表の発表前に宣言しなかったのかと。


考えられるケースは、①本気で決めてはいなかったが、プレイ(試合)結果で判断し、大会後あるいは大会中に判断した。②本気で決めていたが、周りに動揺させるような事を避けたかった。③代表に選ばれる為に黙っていた。④本音では続けたいが、年齢的に厳しいと判断した※過去のW杯でも最高34歳(今回川島が35歳)。などがあげられる。


①は自分の限界を感じたという意味では納得だか、本気で考えたのであれば大会直後ではなく、もっと冷静に考えて、考えて、考えてから決断してほしい。次の②周りは確かに動揺はするとは思うが、予め大会前に宣言しておけば逆に士気は上がると思うが?③予め宣言すると代表に選ばれない可能性もあるため、宣言しなかった。これが後出しジャンケンのようでタチが悪い。最後④個人的には選ばれるなら頑張って欲しいが、4年後となると厳しいのではと思ったなら、その時に宣言すれば良いし、本当に考えるので①と同じくじっくり考えるべき。

この可能性を踏まえると今回大会直後に発表した可能性としては②か③が残るから違和感を感じる。大会に出場したところで各自のチームのほうがはるかに報酬は多いと思われる為、名誉?周りのため?と予想されるが、本気で上位を目指すなら、本気でチームとして闘うなら、ギリギリで選ばれなかった選手の為にも是非事前に発表、もしくは良く考え抜いた上で発表をしてもらいたいと願う。